2013年5月10日()、木更津市民会館で「ボディコンディショニングとティーパーティー」を開催しました。

前半のボディコンディショニングでは、ストレッチポールを使ったエクササイズによって、身体のこりや疲れを和らげ、歪みを直していきます
(講師は、健康運動指導士として各地で活動している金丸満理子さん。金丸さんは、いすみ市のもりかわ医院でリサーチコーディネーターを担当しています)

24_5_10kisaradu1スタートは、まず自分の身体が今どのような状態なのかをチェックするところから。

指示されたとおりに身体をねじったり曲げたりすると、右側と左側の曲がり方に結構な差があったり、どこからかバキボキと音が聞こえてきたり

24_5_10kisaradu2身体のあちこちに日頃の育児疲れがかいまみえるママたちですが、ストレッチポールに身体を預け、ゆっくり呼吸しながらエクササイズしていくにつれ、心も身体も心地よ~くリラックスしていきます
最後にもう一度、身体のチェックをすると、最初の状態より柔軟性が増していたママたちが多かったようです。

後半のティーパーティーでは、みんなで一緒に手作りシフォンケーキを食べながら、子育て中のママ同士、オシャベリを楽しんでいただきました
(シフォンケーキは、保健師であり、「手作りお菓子manma」主宰者でもある藤井晴美さんが焼いてくれました。藤井さんも、もりかわ医院のリサーチコーディネーターです)
育児について、気楽に情報交換し合えるため、このおしゃべりタイムを一番の楽しみにしていらっしゃるママさんも少なくないようです。

参加者のコメントとお写真も紹介させていただきます
(
ご本人のご了解を得た上で掲載しています)
24_5_10kisaradu3
福原智美さん
「出産経験のある友達がまだ全然いなかったので、今日は赤ちゃんのいる人達と色々しゃべってお友達にもなれて嬉しいです。
子どもを預かってもらえる機会もなかなかないので、託児も助かりました。
ボディコンディショニングで肩や腰のこりもほぐれましたし、是非また参加したいです」


24_5_10kisaradu4
羽賀香名芽さん
「体が後ろにそり気味になっていたことなど、知らぬまに体がゆがんでいたことに気づきました。リラックスできて、本当に気持ち良かったです。
我が家は上の子二人がぜんそくで大変だったので、自分がエコチル調査に参加することで、アレルギーの原因解明などに役立てればと考えています」

なお、今回の「ボディコンディショニングとティーパーティー」は特にお申込みが殺到したため、急きょ、同日午前の部の追加開催を決定し、午後の部でお断りした方から優先的にご案内いたしました。
ですが、追加開催の午前の部の方も予想外に早く定員に達し、多くのお母さまの参加のご希望に添えなかったことを、この場であらためてお詫び申し上げます。

ちばエコチル調査事務局(千葉ユニットセンター)では、今後も、少しでも参加者の皆様のお役にたてるよう、様々なイベントを企画開催してまいります
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!