2013年12月6日(金)、千葉市緑区の土気あすみが丘プラザで、ちばエコチルママの会「ボディコンディショニングとティーパーティー」を開催しました。
25_12ボディ全体
産後の身体のゆがみを整えるボディコンディショニングで、気持ちよ~くリラックス
kanamarus
講師は、健康運動指導士として各地で活躍している金丸満理子さんです
金丸さんは、いすみ市のもりかわ医院で、リサーチコーディネーターをしています。

youjisitu
お子さんたちは、同じ階の幼児室で、託児スタッフたちとお留守番

body2
終了後、腕の上がり具合や、身体の回り具合などがどう変わったかをチェックします
正しいストレッチで身体を動かすことの大切さ、気持ちよさを実感

金丸さんによると、ひざや腰の痛みが、足首からきていることも多いとのこと。
足首を柔らかくし、周囲の筋肉を鍛えることで、足腰のトラブルから解放される人は少なくないそうです。

足首を柔らかくする運動として、床に置いたタオルを足の指でたぐり寄せたり、足の指でグーチョキパーをしたり、足でバイバイするように足先を左右に動かす運動などを教わりました。
ashikubi[2]
椅子に腰掛けるなどして、できれば1日3回くらいのペースで実践できるとGood

tea
体と心の疲れをほぐした後は、ベビーと一緒にゆったりティーパーティー
保健師であり、「手作りお菓子manma」主宰者でもある藤井晴美さんが焼いた美味しいシフォンケーキをいただきながら、気さくな子育てトークを楽しみました

fujii3
藤井さんも、いすみ市のもりかわ医院のリサーチコーディネーターです。


最後に、参加してくださったママたちの感想とお写真を紹介させていただきます
(※ご本人の了解を得た上で掲載しています)
25_9futari
塙理恵さん
「子どもを預かっていただけたので、集中してボディコンディショニングに取り組めて、のびのび気持ち良かったです。首や肩の緊張もほぐれました。アフターのお茶会で、子育て中のママ同士オシャベリできるのも楽しいですネ。私は今回初めてエコチルママの会に参加したんですが、こういう機会はとても貴重なので、これからも是非、こういったイベントを開催していただきたいです」

瓜生博子さん
「もともと体育系の私は、これまで水泳やバレーボールなどでガッツリ身体を動かしてきたのに、子どもができてからは、好きなスポーツが全然できなくなっていたんです。でも今日は久々にじっくりストレッチできて、ストレス解消できました。子どもはすごく可愛いけれど、たまにはこんなふうに少しだけ子どもと離れて、自分のためだけの時間をもてると、とても嬉しいですネ」