2015年1月22日(木)、木更津市の木更津市民会館で、ちばエコチルママの会・講演会「こどものアレルギーについて」を開催しました
有馬先生アップ
今回、講師をお願いしたのは、君津中央病院小児科の現場で、日々、多くの患者さんを診ておられる有馬孝恭(小児科専門医、アレルギー専門医)先生です
近年わかってきた新しい情報を盛り込みながら、子どものアレルギーについて、とても詳しく具体的にお話していただきました

有馬先生1
皆さん一様に、メモをとりながら耳を傾けている姿がとても真剣
最後の質問コーナーは、少し時間が足りなかった様子で申し訳ありませんでした

でも、お母さん方からは、「保湿の大切さがよくわかったので、スキンケアに気をつけようと思った」、「怖々使っていた塗り薬の適量がわかり、参加して本当に良かった」、「普段、お医者さんになかなか聞けなかった質問に丁寧に答えていただき嬉しかった」などの感想が多く聞かれ、お陰様で大変ご好評をいただきました

託児室小さい子
小さなお子さん向けに用意した託児コーナー
ママと離れて泣いちゃった子もいたけど、ぐっすり熟睡していたお子さんも

託児室大きい子
2~3才のお子さんたちはこちらのお部屋で、のびのびエンジョイ
保育スタッフやお友達と一緒に新聞紙をびりびりやぶいて遊んだり、ブロックやお絵かき等などを楽しみながら、元気ハチュラチュでママを待っててくれました