2015年2月6日(金)、館山市コミュニティセンターにて、ちばエコチルママの会「ボディコンディショニングとおしゃべり会」を開催いたしました。

講師は、健康運動指導士として各地で活動している金丸満理子さんです。
(金丸さんは2014年3月まで、いすみ市のもりかわ医院でちばエコチル調査のリサーチコーディネーターを担当していました

金丸さんのボディコンディショニングは、育児に忙しく、自分の体をいたわる時間がなかなか持てないママたちに、毎回大好評のイベントです

ボディコン1
身体のあちこちに、産後の歪みや身体のコリを抱えているママたちですが、
ゆっくりと呼吸しながらエクササイズしていくにつれ、心も身体も心地よくリラックス

ボディコン2

ひと通りの講習を終えると、「広い会場でみんなで体を動かせてすごく気持ち良かった」、「こんな短時間で姿勢が変わった気がして感動した!」、「同じような産後の悩みを抱えているお母さんたちと話せて、良い気分転換できた」等など。ウレシイご感想をたくさん頂戴しました

託児

奥の和室で、保育スタッフと一緒に
お留守番してくれていたお子さんたち
講習が終わったら、
ママたちの部屋までなだれこんでゴキゲン

おしゃべり会
最後は、講師の金丸さんを囲んでの体のお悩み相談タイムに
脚のむくみや肩こりの解消法など、皆さんからの質問に、丁寧にアドバイスしていただきました。


このイベントをもって、平成26年度のちばエコチルママの会のイベントは終了となりました。
平成27年度からは、また違った形でのイベント開催を計画中です。(確定次第、ご案内いたします!

参加者の皆さまに、「エコチル調査に参加してヨカッタ」と感じていただけるよう、これからも様々なイベントを開催してまいります。
今後も、エコチル調査をどうぞよろしくお願いいたします