2014年12月8日(月)、千葉市の緑保健福祉センターで、エコチルママの会イベントを開催しました

この日のエコチルママの会は、午前10時30分から「ベビーマッサージとおしゃべり会」、午後1時30分からは「ファーストサインとおしゃべり会」
この企画で講師をお願いしているのは、ロイヤルセラピスト協会認定講師の ひいろちはる さんです

ひいろさん
【ベビーマッサージ】
ぬいぐるみのベビーで解説中のひいろ先生
総勢29名と、1回の講習会の参加者が多かったので、
助手役を務めてくださる先生もお手伝いにきてくださいました

全体写真1
【ベビーマッサージ】 
お部屋を温かくして、オムツも外して真っ裸に
オイルを塗って、赤ちゃんの目を見て語りかけながらやさしくマッサージします
気持ちよくておしっこが出ちゃっても、シートを敷いてるから大丈夫


大好きなママの優しい手でマッサージしてもらったベビーたちは、ホントに幸せそうで、中にはスヤスヤ眠ってしまうお子さんも
参加されたお母さん方からは、「子どもだけじゃなく、私自身もとても気持ちよかった」、「オムツ替えの時などに少しずつ続けていこうと思う」、「4歳になる上のお姉ちゃんにもマッサージしてあげようと思った」などのご感想をいただきました


そして午後からは、ファーストサインの講習会です
ファーストサインとは、手の動き、顔の表情、声のトーンなどを使って、まだおしゃべりができないベビーとコミュニケーションをとるためのスキルです
「おはよう」、「おっぱい」、「着替える」、「いぬ」、「バナナ」、「お風呂」などなど、今日から使えるファーストサインをたくさん教わりました。

全体写真2
【ファーストサイン】
 『目を合わせてから、ゆっくり伝えましょう!
 人と話す時は相手ときちんと目を合わせ、
 伝えたいことを上手に表現できる子に育ててあげましょうね
 とひいろ先生
 後半は、お子さんが好きな童謡をかけながら、みんなで手遊びも楽しみました


参加されたお母さん方からは、「子どもとコミュニケーションをとる良い方法を学べた」、「うちの子と月齢の近いお子さんやお母さんと一緒に遊べる機会がもてて嬉しかった」、「すぐに家でも使える内容でわかりやすかった」などのご感想をいただきました