2015年8月1日(土)、木更津市の木更津市民会館で、ちばエコチルファミリーフェスタ 2015を開催しました!!

この日の最高気温 35.4℃!
そんな猛暑にも負けることなく、当日はたくさんの参加者の皆様とそのご家族にお越しいただき、お陰様で大盛況のイベントとなりました
ご来場いただいた皆様、本当に本当に有難うございました
(ブログのアップがすっかり遅くなってしまいごめんなさいっ)


ちばエコチルファミリーフェスタ
お揃いの黄色いぴよきちTシャツでお出迎え


2
総合司会の渡辺あゆ香さんによる、開演前の歌のミニステージ。
千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」と、木更津市の「きさポン」も応援にきてくれました♪
3
渡辺あゆ香さんは、君津市出身のシンガーソングライターで、かずさFMのパーソナリティーもつとめる、かずさ地域の歌のお姉さん
とても爽やかでチャーミングな歌声を披露してくれました

4
森千里センター長による開会のご挨拶
右手にはマイク、左手にはぴよきちに見立てたぬいぐるみを抱えながらお話してるところです


講演会では、千葉大学予防医学センター 特任助教の山本緑が、「ちばエコチル調査でわかってきたこと」と題し、お話させていただきました。

5


そして、このフェスタのメインイベント、チーミーのウキウキッズライヴ
チーミーライブ写真(800px)

「歌うテーマパーク、CHI-MEY!」のキャッチフレーズどおり、遊び心満載のポップで楽しいステージに、会場はあっという間にノリノリモード

チーミーのライブは、フリーマガジン「園児とママの情報誌あんふぁん」の読者会員アンケートで「親 が子供に見せたいライブ・コンサート」ランキング第1位に選ばれたこともあり、歌もダンスもトークも、さすがのクオリティ!
見て、聞いて、一緒に踊って、お子さんたちのハートをひきつける、とっても素敵なひと時となりました

アンコールでは、仕事や子育てに日夜奮闘しているパパやママと、毎日頑張って食べて遊んで大きくなっているお子様たちのために、つまりは、この日ご来場いただいたみ~~んなのために、応援ソング「
フレ! フレ! 大丈夫!
」を熱唱
あたたかいエールのこもった歌声に、ジンと心癒された人も多かったようです

「以前からチーミーファンでした!」という方がいらっしゃった一方、「今まではチーミーを知らなかったけれど、今日でファンになりました」という嬉しいご感想もいただきました


6
会場ロビーの一画にしつらえた特設オムツ替えコーナー。


7
こちらも、パーテーションや布でロビーの一画に特設した授乳室。


8
お帰りの際には、アンケートと引き換えに風船をプレゼントしました。


希望された方は、チーバくん、きさポン、渡邉あゆ香さんと一緒に、このボードの前で記念写真をパチリ☆

9
10
きさポンとチーバくんも、暑い中盛り上げてくれて有難う!

フェスタタレントと教授(800px)
チーミー、渡辺あゆ香さん、ダンサーのお姉さん、チーバくん、きさポンと、
ちばユニットセンターの森センター長、櫻井准教授で、記念の1枚



千葉ユニットセンターで、こういった大きなイベントを開催したのは初めてのこと。
文字どおりスタッフ総出で、文字どおり手づくりしまくったイベントだったため、至らぬ点も多々ありましたこと、お詫び申し上げます
しかし、お陰様で大きなトラブルなく無事終了し、たくさんの「楽しかった!」の声を聞かせていただくことができました
ちばエコチルファミリーフェスタ2015にご協力いただいた関係者の皆様、心の底から思いっきり感謝申し上げます
また、当日のアンケートでお寄せいただいたご意見・ご要望については有り難く受け止め、今後の活動に活かしてまいります。

千葉ユニットセンターではこれからも、様々なイベントを企画・開催していく予定です。
お子様たちが13才に達するまでの長い長い道のりで、少しでも参加者の皆様のお役に立てるよう、そして、子育ての日々に少しでも楽しい思い出をプラスできるよう、スタッフ一丸となって頑張ってまいります。

今後も、エコチル調査にご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします