2016215日(月)、千葉市の緑保険福祉センターにおいて、子育て講演会「豊かな心をはぐくむ子育て」を開催しました。
1全体写真
お話しいただいたのは、ちばエコチルつうしんでも連載記事を書いていただいている「キット先生」こと松本有貴先生です。
キット先生の子育て講演会は過去にも数回開催していますが、お陰様で毎回、大変ご好評をいただいております。

世間ではインフルエンザが猛威を振るっている中、10組のママ&キッズが元気に参加して下さいました。

今回の講演会は、託児なしの「お子様と一緒に聞ける講演会」でしたが、会場後方にお子さんが遊べるスペースを設けました。
3キッズスペース
キット先生はいつも、育児の中で使える“スキル”を教えて下さり、大変参考になります。
ご来場いただいたママさんたちも熱心にメモを取られていました。
子ども達が成長していく中で、いつか必ず出会う何らかの“壁”を乗り越える力をつけるためには、『レジリエンス』(困難を跳ね返す力)を育てることが大切。日々の子どもとのふれあいの中で、その力を育てていくことができるとのことです。
わかっていてもなかなか実践できないのが育児の難しい所ですが、意識をすることで気づく事も出てきます。共感する事・ほめる事、また、笑顔で挨拶する事で、子どもの豊かな心を育てていくとともに『楽しい我が家』になっていくように思います。


今回をもって、今年度のちばエコチルママの会は全て終了いたしました。
エコチル調査は皆様のご協力によって成り立っております。スタッフ一同心より感謝いたしております。
来年度も、皆様と成長していくエコチルキッズにお会いできますことを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。